
--年--月--日

ファンコントローラーを買ったの巻

2007年12月29日
P4マシンのCPUファンを新しくしたわけですが、
思いのほか静かにならなかったわけで・・・
富良野には今年も冬がやってきたわけで・・・

ん。
ファンコントローラー買ってみました。
ついでにCoolerMasterの静音ファンも3つほど。
8cm*2と12cm*1です。
で、結果を言うとですね。
機動していることが分からないくらい静かになりましたよ。

だからどうしたといわれたらそれまでなんですけどね。
まぁあれです。
PCの性能を上げるためにお金使うのも悪くはないですけど
こういった小さなストレスを解消するために使うのも悪くないなぁと。

うん。悪くないなぁ。


今日の巻き爪痛いメーター
■□□□□□□□□□

HDDを買ったの巻

2007年12月19日
我が家のCore2Duoマシンなんですけどね。
もうめちゃくちゃ静かなんです。
電源が入っているのかわからないくらい静かなんです。

HDDにアクセスしていない時は。

アプリケーションを起動したりファイルを開こうとした瞬間に
ガリガリガリガリガリガリガリガリ
ガリガリガーリガーリークンガーリガーリークン
という感じで(?)アクセス音がものすごいです。

ぶっ壊れる寸前なのかなーとか思ったのですが、
購入した時から音がしているようなしていないような。
人間のキヲクなんて曖昧ですからね。うん。

そこで型番を調べてみると日立IBM製のHDT725032VLA360と判明。
・・・。
・・・・・・。
?!

日立IBM?!

なんか合併してました。
ついでにMaxtorもSeagateに買収されてました。うひょ。

閑話休題。
とりあえず使っているHDT725032VLA360の口コミを調べてみる。

・とても静かです。
・速いです。
・これで背が2cm伸びた!
・彼女ができました。
・AカップだったのにDカップになれた。

と、まずまずの評価。
と頭を悩ませていたらありました。

・つーかガリガリ音がマジぱねぇけどFeature Tool?入れたら超静かでマジやべぇし。

いいねこれいいね!
早速CDイメージの物をダウンロードしてCDに焼いて起動。
ガリガリ音マジ消えたし!
その代償としてちょびっと性能落ちるらしいけど
ベンチマーカーでもない限りわからない程度。

というわけでデータ保存用に500GB HDDを購入。
ついでに(?) DDR2 PC5300 1GB*2も購入。
さらにさらにP4マシン用にKI4-7H52A-OLも購入。
ダイヤテックのキーボードも逝こうかと思った時に
はっと我に返りました。

届くのが待ち遠しいなーなー。


久々の巻き爪痛いメーター
□□□□□□□□□□

YamiPodの巻

2007年12月05日
つ・い・に!
nano 3GをサポートしたYamiPod v1.7がリリースされたヨー。
これで哀tunesとオサラバじゃーウハー。

今まではiGainで音量を補正しつつとiTunesで管理してたんだけど、
今後はMP3Gain+YamiPodという形になりそう。
あぽーすとあで買い物なんてしないしね。

iPodの中身とPCの中身を同期するというiTunesの動きがイヤなんだよね。
完全に容量の無駄遣いだと思うんだよ。
じゃiPod買うなよってことになるんだけど、
そこはアレだよ。
iPod以外のオーディオプレーヤーってどことなくマニアックじゃね?
やっぱiPodが一番チャラくていいかなーと。

そんなわけでお決まりの関連リンクを。
興味のある人は以下のサイト様をどうぞ。
YamiPod

MX-Revolution購入の巻

2007年12月04日
今回はマウスの話。
マウスに限らず入力装置というのはこだわりたい部分の一つである。
なぜならその使用時間を考えてみてほしい。
大好きな彼氏/彼女と手をつないでいる時間や
君のその小汚いチンコを握っている時間よりもよっぽど長いんだよ!

こだわらなければマウスもキーボードも500円も出せば買える。
けど自分に合わない機器を使用するのは金額であらわす事ができない
ほどのストレスだと思う。
ある日突然自分のパソコンのCPUが変わっていたとしよう。
その違いに気づく人が何人いるだろうか。
大抵の人は気づかずにそのまま作業に入ると思われる。
しかし入力装置はそうはいかない。必ず気づく。
だから入力装置にはこだわって欲しいのだ。

前置きが長くなったところで本題。

むか~し使っていたマウスの話は割愛。
なぜなら型番すら思い出せないから。
ここ数年間のマウス遍歴など。

「TN-20RFO / 東京ニーズ」
つなの記憶が正しければ、初の充電式ワイヤレスマウス。
クリック感が少々固かったが手になじむ形だった。
当時ボールタイプのマウスを使っている人も多い中、
目立ち度だけ考えたら星三つ。

「MX-700 / Logicool」
こちらも充電式ワイヤレスマウス。
TN-20RFOを会社で使うため自宅用に購入。
質感やグリップ感はTN-20RFOと比べ物にならないほどよかった。
が、1年も使わずに電池がへたってしまいがっくりぼよよん。
しかも妙に充電台への乗せ方がシビアで、
使おうと思ったら充電できてなかったウハーなんてことも。

「MA-G9R / サンワサプライ」
普通の有線マウス。
いい加減MX-700のへたれ具合にがっくり来てるときに
近所の電気屋でテキトーに購入。
ワゴンセールになっていたのと赤い色が妙に惹かれた。
しかしこれが驚くほどのつな的ヒット。
手に吸い付くようなフィット感がすばらしい。
"そんなわけねーよ。俺の手にはあわねーよ"という意見もあると思う。
しかし、俺は俺の手に合えばいいのだ。
おまえらの手なんてどうでもいいのだ。
ウンコといっしょなんだよこのうんこやろう。
しかし感動は伝えねばならない。
そう、このマウスを握った時の感動を例えるならば、
初めて女の子の生乳を触った時のあの感動と並ぶかもしれない。
"こ、これが・・・おっぱい・・・"そんな感じ。

「MX-Revolution / Logicool」
そんな青春おっぱいマウス"MA-G9R"を会社用に。
自宅では980円の光学式を使っていた。
しかしこれがひどい。
なので新しいマウス候補を探していた。
候補にあがったのはMA-WG10RとMX-Revolution。
最後まで悩んだ。価格差もあるしね。
結局買ったのはMX-Revolution。
なぜMX-Revolutionか。
田舎の電気屋にはMA-WG10Rが置いてなかったから。
いや~。さすがにお財布は痛かったけど、
これはすばらしいと思うよ。
付属してきたソフトの出来以外は。
まぁソフト云々って話は後からどうにでも出来るからあまり気にしない。
多少重さになれない部分はあるのだけれど、
エアーパッドプロでも使ってみたらいいのかもしれない。

さてマウス話は以上。
次はキーボード話!
いつになるかわかんないけど。
 | HOME | 

